カメラと散歩

ゆるーくカメラ散歩してます。日々の事も徒然なるままに。

「わけあって絶滅しました。」って本が、じわじわくる

先日、ちょい遠出をしたので電車に乗りました。

 

電車乗ってるとき何しますか?

 

スマホを見てる人が多いと思うんだけれど、私のスマホは2Gまでしか使えないんですよ、コレが!

 

自宅から職場まで徒歩通勤、お昼は社食でお喋りしながら食べてるから、スマホ見ない。

 

スマホ使うときって、家だけなんですよね〜。

 

家では、wifi飛ばしてるから無制限だし。

 

だからギガ数、ほぼ要らない!

 

たまに外で天気予報見たり、乗換案内見たり、Instagram見たりはするけど、電車の中でずーーっと見るっていう習慣が、すっかりなくなってしまっています。

 

なので、時たま遠出をして電車に乗ったとき、結構手持ち無沙汰になってまうのです。

 

2Gしかないから、無駄遣いしたくないし〜。

 

私、調子乗って無駄にネットサーフィンしちゃうだろうし〜。

 

いざって時に使えなくなるパターンに陥りそう。

 

って思いつつ、遠出する前日に、ふらっと本屋に行ったらこの本が目に飛び込んできましてね。

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

 

 

絶滅した動物たちが、面白可笑しく自分が絶滅しちゃった理由をお話ししてくれる本!

 

切ない絶滅の仕方もあるんだけど、わりとお間抜けな絶滅の仕方をした動物がチラホラ。

 

 

先日も会社の昼休みに読んでて思わずびっくりしちゃったのが、昔のトンボの仲間っぽいヤツ、羽広げたサイズで70センチあるんですって!

 

70センチ!

 

思わず「きも!」って思って、デスクにあった定規で70センチを確認しちゃったのでした〜。

 

トンボって肺とかないらしくて、身体表面から空気を吸って生きてるらしい。

 

太古の昔は酸素濃度が今よりも高くて、生き物もそこまで居なかったから、70センチのトンボも呼吸できてたんだけど、だんだん酸素濃度が低下してきて、尚且つ生き物が増えてきちゃったから、70センチのトンボが呼吸しずらくなって、絶滅しちゃったんだそうです。

 

自然の摂理ってすごいですね。

 

平家物語の冒頭みたいですね。

 

盛者必衰ね。

 

驕れる人も久しからず。

ただ春の夜の夢の如し。

 

猛きものも終にはほろびぬ。

 

私、平家物語の冒頭が好きで今でも暗記してる!

 

 

ってことを昼休みにしてたら、同僚に「暗い!」って言われたり「やっぱ変わってるわ〜」って改めて言われたり、爆笑されたりでした。

 

いや、楽しいよ、好きに生きるって。

昔よりだいぶ生きやすいよ!

 

そんな興味深い本を読みながら、目的地まで電車に揺られてました。

(途中眠くなって寝たけど)

 

良かったら、手に取ってみてください。

 

暇潰しに程度に読むのがオススメです!